カテゴリ:あり( 8 )
のっぺい汁
何を隠そう私の生まれ故郷は新潟である。
今回は、新潟人ならいっぺんは食したことがあるであろう、のっぺい汁を紹介しよう。
新潟では、実際にはのっぺい汁ではなく「のっぺ」というこの郷土料理、ご存知でしょうか。
幼少の頃より、食卓にはだいたいこののっぺが
他の煮菜、ぜんまい炒めなどの郷土料理を霞ませるほどに鎮座ましましていた。
そんなことは本当にまったくないんですけど、食卓に並ぶことはよくあった。

たけのこ、こんにゃく、にんじん、ほたての貝柱などをふんだんに使い、
さといもを加えることで独特のとろみを実現した料理なのですが、
これがまた新潟の特産品である米、つまりごはんにまったく合わない。
おでんみたいな感じだと思ってもらえたらいいでしょうか。
とにかく当時まだ私が小学生であったころには、
おかずっていうかつまみ食いの対象でした。

このたび東京に住む友人にその「のっぺい汁」をお土産として買ってきました。
缶詰の商品で、私はまったく食したことがありません。
そんなことはどうでもよくて、こののっぺい汁、この年にしてようやくわかりましたが、
お酒にはのっぺい汁、これだね。
ぜんぜんおいしいと感じなかったこの味、おふくろの味ってやつですか。

小さい頃、母親に対して抱いた反抗心、それが氷解して今は一緒にご飯を食べに行く。
そのうち30歳をそのうち迎えるいまになって、母親が小さく見える。
一緒にご飯を食べにいくだけで、こんなうれしそうな顔するんだなって、今頃気づいた。

缶詰ののっぺを見てたらそんなことを思ったのだ。
もう寝ますおかあさん
[PR]
by omocha_camera | 2011-02-04 03:27 | あり
キメラアント
タイトルはあれです。
某週刊漫画雑誌で連載されていた
HU○TER×HUN○ETRの現在の章の敵の軍勢です。
作者はジャンプに漫画を描かなくなって久しいですが
今でもきっと何もしなくても
多額の金が懐に入って来るのでしょうね

いえなんていうかまったく事実はわかりませんが
僕も金にまみれた生活をしてみたいのですよ

かつて"つよくてニューゲーム"という
ラストボスを倒したクリア後に
その時の能力値や財力のままの
データでプレイできる斬新なゲームがあったのですが
主人公はしょっぱなから強くて財力があるんです
つまりはスライムなんかデコピンで屠れるくらいの
まあなんていうかイージーモードなわけです

僕はそのモードが大好きです
楽に生きたいわけです


ちょっとだけ気になる子がいまして
好きだとかそういう感情は
ほとんど持ち合わせていない僕ですが
なんだか気になるわけです
メールの返信に一喜一憂するみたいな

それは恋かと言われれば
恋なんでしょうね
知りませんけど
その子が言うのです

「マンションがほしい」

そうかそんな年か
色を知る年か
知りませんけど
その子が言うのです

そうですよね
マンションはほしいですよね
でも家と家の間が100メートルくらい離れた
田舎の家もいいですよ

でも言うのです
僕はそれを即答で買えるくらいの財力は
もちろん持ち合わせていません

日々の暮らしでちょっと贅沢をさせる
そんな財力も持ち合わせていません

常にフリーな僕は引け目にも感じていませんが
とにかくつまりは宝くじを当てれば万事解決です

当たるわけはないと思いながらも
年末ジャンボを30枚買ってしまいました
何が言いたいのかと言いますと
この記事に意味はありません
つまりは当たってくれと言う話です

完全につまらないのはわかっています
許して下さいたろさん
[PR]
by omocha_camera | 2009-12-17 03:32 | あり
時間旅行
旅行が好きだ

旅館とかホテルに着いて部屋で荷物を降ろす時
あの解放感はなんなんだろう
都会の喧噪から隔離されたあの空間……
ああ、いえ
言葉で言い表せないボキャブラリーに乏しい僕ですが
なんとかわかってもらえませんか

それよりずっと家にいるのが好きだ

仕事を終えて自宅に着いたとき
荷物を降ろして上着を脱ぎ
パンツ一枚で牛乳を飲む
ベッドにあずけた疲れ果てた体を休める
あの充足感はなんだろう

いつも独りきりの僕ですが
それでもいいかなと思えるあの時間
いやよくはないんですけどね

結婚したいし子どももほしい
死ぬときは家族に看取られていい人生だったって言いたい
けど独りでもいいかなって思えるくらいな幸せ

ベッドってなんであんなに気持ちいいんだろう
外に出る必要なんてないんじゃないか

だから独りじゃほとんど外にも出ない
完全にひきこもりです

でも幸せなことにこんな僕にも友達がいるから
外にも出るし旅行にも行く
行ったら行ったで楽しいです

要は何してたって楽しいです
ああ産まれてきてよかった
これで幸せな家庭が築ければ言うことはありません

明日に向かって旅をします
叶わぬ夢だとあきらめる前に
[PR]
by omocha_camera | 2009-06-18 01:29 | あり
フリーランニング
ああそういえば今日、たろとスケボーの練習しに行きました。

僕はスケボーとか道具を使う類いがまったくできないのでフリーランニングの練習してたんです。
日本ではまだ知名度は低いと思いますけど、
ビルとビルの間をジャンプしたり、壁に足をひっかけてバク宙したり、
そんな遊び?スポーツです。
フランス発祥のパルクールって遊びが派生したやつです。

登れるところはとにかく登る、
飛び降りれるところはとにかく飛び降りる、
途中に色々ギミック入れる、そんな感じです。

まだ駆け出しでなにもできないのでただ回ってたでけですけど、
そのうちあらゆる障害をないものとしてその辺を駆け回れたらいいですね。

まあ全部ウソなんですけど。
ではよいゴールデンウィークを過ごしましょう。
お休みなさいませ。
[PR]
by omocha_camera | 2009-04-30 02:31 | あり
サイゼリア
184円。
299円。
399円。

サイゼリアでミラノ風ドリアを食べようと思ったら399円でことが済む。

小学生の頃の僕らに399円がどれほどの価値があっただろうか。
BB戦士、ミニ四駆、ベビースターラーメン10個、ラーメン一杯。

ラーメン一杯399円、だと……?
もはやラーメンが一杯1000円する時代です。

小遣い500円ではとても食べられない……
近頃の小学生はどうやって日々を凌いでいるのでしょうか。

小学生の一ヶ月の小遣いがイチマンイェンジュウマンイェンてことはないと思うんですよ。
たぶんないですよ。
僕が親だったらあげませんもの。
あげられないですもの。

不景気だとか、世界情勢がどうだとか、そういうことを言いたいんじゃないんです。
PSPだとかNINTENDODSだとか、そういうものを与えてればなんとかなる時代なのか、って。
与えておけば遊びには困らない。たぶん。知らないですけど。

賛成です。
時代に合わせて生きていれば良いんです。
僕らが鬼ごっこしたり、トランプしたり、好きな子のことを話して盛り上がってた時間。

好きな子の話で盛り上がってた時間?
今のこどもたちも同じ話題で盛り上がっているのでしょうか。

それはしているはず!
いとこのデブのくそがきも言っていました。

時代が変わろうと、遊び方が変わろうと、結局は人の子。
異性に対する気持ちは万国共通、時代が変わろうと本能は変わりません。
男と女しかいませんからね。トランスジェンダーとかいるでしょうけどそれは今は抜きで。

ただ好きな人のことを思って、家族を築きたいと思って。
重過ぎる思いだとか、もっと遊びたいだとかって、まあわかります。そうですよね。
自分の人生ですもの。
ただ、幸せな家庭を築き、そのまま家族に看取られて大往生。
お互いそんな気持ちになれたらいいなって。
悪くない、むしろ憧れる。一個人の一生なんてそんなもの。

ゴールデンウィークは家族水入らずにサイゼリアでランチ。
たまには海外旅行でもいってみっか、なんて。
そんな日々を求めてやまないけれど、誰もが幸せでいられることなんてない。
人は誰かが不幸になるほど幸せになれるんです。

伝えるのは難しいし、何よりまたしても支離滅裂で自分でもよくわかりません。
アルコールに酔っていることを言い訳にしたくはないですが、
このままではやはり笑顔の絶えない家庭は築けそうもありませんね。
[PR]
by omocha_camera | 2009-04-30 01:57 | あり
ネガティブゲイン
なんてこった

また例によってだらだらと長い文を綴っていたわけですが
投稿前に間違えてF5押しちゃったもんで
すべて消えてしまいました

まことに遺憾の意です
伝えたいことは特にありません
ただこの悔しさを分かち合える人がいませんのでここに記します

さて
なまはげより来てほしくない月曜日がやってきました
今週もなんとか乗り切りますか
[PR]
by omocha_camera | 2009-04-13 00:23 | あり
club散った桜
右手をつないでー
桜の季節です

ええ、再来週には今こそ積年の恨みを
晴らすが如く桜が咲き誇る季節がやって参ります

四月です
思い起こせば十数年前の今頃
大志を抱いた中学生の僕は
制服の第二ボタンを犠牲に勝ち取った
過去の栄光にすがる傾向があります

うだつの上がらない中年男まっしぐら
否が応でも年はとる

夫婦喧嘩と輝かしい過去は
犬の餌にもなりません

100年後には人生あきらめてるのかね
仙人もしくはヴァンパイア
永遠の命がほしいものですね

やりたいことは見つからないけど
見つかるまでがみじかすぎる

地球の命からすればまばたき
明日は雨だって

僕の青春は満足いかないうちに終わった
これから?バカいっちゃいけません
春はいつでも青いんですよ
春の息吹が僕にも聞こえてきます

つまりそういうことさ
生きてりゃ気付けばなんかありますよ

またしても支離滅裂です
これでは円満な家庭は築けそうもありません
[PR]
by omocha_camera | 2009-03-25 03:19 | あり
リレー
今日の僕は先ほど終わり
また今日の僕が始まりました

何回くりかえしたことでしょう
僕はきっと明日を待ってなんかいません

与えられた今日を生きるだけ

こうしている間にも
細胞は絶えず破壊と再生を繰り返しているのに
僕はぜんぜん生まれ変わった気にはなれません

意識はずっと今と未来を繋いでるから
嬉しいことも悲しいことも
ぜんぶ受け入れてくれるから

その未来も過去になってやがて忘れられていく
なら過去がなんだ
なら未来がなんだ

刹那的な楽しみを求める あり です
ただのだらしない体たらくなんですけど

でも世間を渡り歩くには
明日のことを考えなくてはなりません

完全に話の展開が支離滅裂です
これではとても幸せな家庭を築けそうにありません
[PR]
by omocha_camera | 2009-03-24 02:11 | あり



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31